tagCANDY CGI うーん 効果がない!(対策完了)
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
うーん 効果がない!(対策完了)
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
元に戻る スレッド一覧へ 記事閲覧
このページ内の検索ができます。(AND 検索や OR 検索のような複数のキーワードによる検索はできません。)

うーん 効果がない!(対策完了) [No.30の個別表示]
日時: 2007/07/04 19:17
名前: 花ちゃん

VB用掲示板の投稿時に改行処理がなされないので、モードの選択が複雑かなと思い
モードの選択を図表モードに固定して、上部に改行処理の注意書きを大きく書いた
のだが一向に効果がないので、テキストボックス内に書いても、まだ改行処理を
しない人がいる。

これって読まないのかな?  注意力がたりない。
無視されている。 

最近質問内容も程度が低くなって来ているように思う今日この頃でした。

-------------------------------------------------------------------------------------
(※下記テキストボックスの範囲内(全角で42文字以内)で 【改行処理】 を必ずして下さい。)
-------------------------------------------------------------------------------------
新規投稿時のみ表示

【マルチポスト】(複数の掲示板で同じ質問をする事)や【返信】(お礼)のできない方の投稿は、お断りします。【注意事項】を読んでから投稿を!(この3行は削除してから投稿して下さい)   ★★又、改行処理は忘れずに!★★

メンテ

Page: 1 |

Re: うーん 効果がない!  (No.1) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/29 19:31
名前: KG

たしかに

>(この3行は削除してから投稿して下さい) 

しか見てないような投稿が目立ちますねぇ。私は殆ど投稿はしませんが。。|o_o;
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.2) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/29 21:18
名前: 魔界の仮面弁士

技術系コミュニティに参加しているユーザという立場で言えば、
管理者が書いたメッセージぐらいは、きちんと読むべきだと思いますね。

ただ、メッセージが複数行になると、文章を「見る」人は増えますが「読む」人は減ります。
Web アプリ開発者的な立場から言えば、「あれでは、効果は無いだろうなぁ」という印象。

どうしても横長な投稿を抑制したいならば、メッセージよりも、スクリプトチェックあるいは、
投稿前にプレビュー確認可能なインターフェイスがあった方が良いのですけれどね。

# 現在使用している bbs ソフトに、そのような設定があるのかどうかはわかりませんが。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.3) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 00:06
名前: 花ちゃん

>どうしても横長な投稿を抑制したいならば、メッセージよりも、スクリプトチェックあるいは、
>投稿前にプレビュー確認可能なインターフェイスがあった方が良いのですけれどね。

その辺が、私にできていれば一番にするのですが。

私自身は、改行していなかっても、マルチポストでもかまわないのですけど、注意事項を
無視されたり、守ってもらえないようでは、何かあった時に困るので。

それにプログラムをやろうとする人がルールを守れなかったり、目立つ所に書いて
ある注意書きが目に入らないようではどうかと思うので。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.4) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 00:41
名前: よねKEN

>注意事項を無視されたり、守ってもらえないようでは、何かあった時に困るので。

難しいですね。解決案ではないのですが、実際問題として、
例えば、保険などには約款があるけど、全部読むでしょうか?
インストーラにはライセンスなどの規定がありますが、それらを毎回読むでしょうか?
それと同じ問題のような気がします。

>それにプログラムをやろうとする人がルールを守れなかったり、目立つ所に書いて
>ある注意書きが目に入らないようではどうかと思うので。

ルールがただ一つだというなら、読まない奴が悪いと言えると思いますが、
たくさんのルールを全部読むでしょうか。(見るではなく)
さらにはその意味を理解するでしょうか?

読んで欲しいし理解して欲しいけれども、
誰もが有限の時間しかありません。特に質問する人は、
回答する人よりも時間の余裕がありません。
そういう意味では難しいのかなと思います。

だったら、どうすればいいのか?という明確な案は出せないのですが、
最終的に目指すべきは読まなくても自動的にその選択肢しかない状態にする、
というのがベターかなと思います。

あくまでたとえですが、改行コードなしで一定文字数を入力ができないとか。
#実現可能性について無視してコメントしています。
#そんな無茶な・・・ということも理解した上で、
#でも、現実はそういう物理的制限のないものは性善説に頼るしかないのかなと思っています。

メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.5) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 00:44
名前: よねKEN

批判的な意見のような印象になるかと思いますので補足しますと
どこの掲示板でも同じような問題があり、
今のところベストといえる解決策はないと思います。

ただ、アプローチとしては注意書きを充実させる方向だけでは
難しいかなと感じています。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.6) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 01:46
名前: 魔界の仮面弁士

ところで、各種コミュニティへの投稿を見ていると、

 (1)画面の任意の桁位置で改行する人。
  →すべての行で、固定桁位置で改行する人と、文節単位で改行する人がいる。

 (2)改行を殆んど入れず、長い文章をそのまま書く人。

 (3)細かく改行し、かつ、一行おきに空行を挿入して行間を取る人。

などが居ますね。

newsgourp や Mailing List 系のコミュニティで育った人だと、
(1)の割合が増え、携帯メールに慣れた人達には(2)が多い…という話を
何かの記事で読んだ事があります。本当かなぁ。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.7) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 01:48
名前: 魔界の仮面弁士

>>4
> 改行コードなしで一定文字数を入力ができないとか。
あるいはいっそ、表示部も TEXTAREA にしてしまうという力技とか。(^^;
readonly 属性を付けておけば、編集もできないでしょうし。

そもそもは、[図表モード]が PRE タグで実現されているので、
折り返しが問題になるんですよね。
http://d.hatena.ne.jp/tta/20060223

[手動改行モード]が、インデント保持の為に、半角空白やタブを「 」に置き換えて
出力するような機能を備えていれば良いのだろうけれども……。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.8) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 11:08
名前: よねKEN

今、Web patioと同じのを自分のサイトに導入中なんですが、
(元の作りでは)スペースが保持されないので、
空白を にタブを 4つに置き換えるようにしてみました。

Web patioは長い場合には自動折り返しされる(つまりpreタグを使っていないよう)ので、
これならユーザが改行しないことによる弊害はなく、
かつ、ソースコードも基本的な形は保てそうです。

このように
・preタグを使わない
・半角スペース、タブは保持されるようにする
・改行はbrタグへ置き換え
という案もありますね。
デメリットもありそうだけどあまり思いつきません。何かありますかね?

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yone-ken/
の「情報共有BBS」がそれです。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.9) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 11:06
名前: 花ちゃん

ルールや注意事項に全て目を通して、全てを守れとは言いませんが、一般的な
マナーやルールはインターネット使う上では知っておくべきで、又守るべきかと。

こちらの一般用の掲示板にタブやインデントを保持する方が簡単で楽なのですが
掲示板のスタイルの好みも人夫々だろうし、因みに私は、VB6.0用の掲示板のタイプ
が好きです。
投稿されている方の名前等が一見して解るので。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.10) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 11:22
名前: よねKEN

個人的な掲示板の好みとしては、
「VB6.0用の掲示板」「VB.NET用掲示板」は
見やすいのでよいと思います。
スレッド数が多くなりすぎた場合は大変なことになりますが、
通常は1スレッド10件くらいまでですし。

先のWeb patioの例は私が今cgiを改良しているので、具体例として挙げますが、
掲示板そのものをWeb patioにしてはどうか?という提案ではなく、
コメント表示の方式として、

>・preタグを使わない
>・半角スペース、タブは保持されるようにする
>・改行はbrタグへ置き換え

という案ではどうか?という意味合いです。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.11) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 14:24
名前: 魔界の仮面弁士

>>8
> 空白を にタブを 4つに置き換えるようにしてみました。
妥当な対応だと思います。

ただ、このサイトで使われているであろう掲示板ソフトに、その機能があるかどうかが
問題になってきますね…。対応版の亜種があれば楽なのですけれども。


> デメリットもありそうだけどあまり思いつきません。何かありますかね?
特にないとは思います。
まぁ、これで横長投稿が、完全に無くせる訳ではないですけれどね。


>>9
> 知っておくべきで、又守るべきかと。
それは、管理人として利用者に向けた発言ではなく、
技術者としての心意気を指している言葉でしょうか?

“守るべき”というのが 、後者の意味だとすれば同感です。
自分のためにも、他の人のためにも、それらは理解しておくべき事柄ですから。

一方、前者の意味だとするのなら、ルールの MUST / SHOULD / MAY をより明らかにした方が、
利用者に伝わりやすいかと思います。利用者の目線だと、「注意事項」というトピックより、
「禁止事項」と書かれた文書の方が、強く目に留まりやすいと思いますし。
(もっとも、簡潔な短文でないと、読んでもらえないという点では一緒ですが)


で、改行の件が SHOULD の意図であったのなら、くだんの投稿は許容すべき範囲であり、
強く注意することでもなければ、嘆くようなことでも無いのかな、という気がしています。
一方、MUST の意図であったのならば、今のような対応では生ぬるいかも。(^^;
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.12) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 15:28
名前: 花ちゃん

>ただ、このサイトで使われているであろう掲示板ソフトに、その機能があるかどうかが
>問題になってきますね…。対応版の亜種があれば楽なのですけれども。

この一般用の掲示板はSTDの状態で折り返して表示されるので、インデントやタブの
保持は、全角スペースと置き換える事は簡単にできるようですが、VB6.0用の掲示板は
フォームに表示している部分やテーブルに表示している部分などもありその辺を作り変
えないとだめなように思うので、このまま使うしか仕方ないかなと思っているのですが

元々は、KENT WEB さんのところの下記の掲示板を使わせてもらっております。

http://www.kent-web.com/bbs/wforum.html


>それは、管理人として利用者に向けた発言ではなく、
>技術者としての心意気を指している言葉でしょうか?

管理人としても望みますが、1インターネットの利用者として公共の場でのマナーは
守って欲しいと思っております。特にここを利用している方は、プロと呼ばれる方が大半を
占めているのだろうと思うと尚更。

>強く注意することでもなければ、嘆くようなことでも無いのかな、という気がしています。
仰るとおりです。

メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.13) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 16:59
名前: 魔界の仮面弁士

>>13
>書込みテスト
むぅ。この仕様も困るかも…。(一般掲示板ならば構わないのですが)

「 」なら、そのまま半角空白として扱えますけど、
全角空白だと、プログラムコードとしては問題が出てきそうです。

# インデント部だけが置換されるなら許容できますが。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.14) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/07/04 23:49
名前: 花ちゃん

書込みテスト

    タブテスト    タブ
    半角スペース
  全角スペース
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
半角で上記のように並べると折り返さない。


等幅フォントテスト
iiiii
wwwww

下記なら折り返される
Private Sub Form1_MouseDoubleClick(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles Me.MouseDoubleClick

End Sub
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.15) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 18:10
名前: 魔界の仮面弁士

perl コードの修正が難しいなら、pre タグのまま、スタイルシートで
折り返し指定という手もあります。ブラウザ依存度が高いのが難点ですが、
半角空白の維持と折り返しの両方を満たすことができます。

--------------------
width:任意値; /* 折り返すためには、幅指定が必要 */
white-space: -moz-pre-wrap; /* Mozilla */
white-space: -pre-wrap;   /* Opera 4-6 */
white-space: -o-pre-wrap;  /* Opera 7 */
white-space: pre-wrap;   /* CSS3 */
word-wrap: break-word;   /* IE 5.5+ */
word-break:break-all;    /* IE:単語の途中でも折り返し */
--------------------


ただしこの場合、pre タグ内の改行に対する取扱いに注意が必要です。

IE6 の場合:

「物理改行+<br>」→行間が開き過ぎているかのように見える。
「<br>のみで改行」→表示結果をメモ帳にコピペすると、改行が消えてしまう。
「物理改行のみ」→見た目もコピペ結果も良好っぽい。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.16) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/30 21:15
名前: よねKEN

>今、Web patioと同じのを自分のサイトに導入中なんですが、
>(元の作りでは)スペースが保持されないので、
>空白を&nbsp;にタブを&nbsp;4つに置き換えるようにしてみました。

に関してはread.cgiで合計3箇所で
「$com = &auto_link(〜);」のある箇所の次に以下の2行を入れています。

$com =~ s/ /&nbsp;/g;
$com =~ s/\t/&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;/g;

Web Forumの場合なら、wforum.cgiの中で$msgに注目して同様の修正が必要ですね。
Web Patioの場合よりもさらに複雑で修正難易度は高めですね。

メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.17) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/07/02 09:23
名前: 花ちゃん

>Web Forumの場合なら、wforum.cgiの中で$msgに注目して同様の修正が必要ですね。
>Web Patioの場合よりもさらに複雑で修正難易度は高めですね。

Web Forum の方は、$com =~ s/\t/&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;/g; でタブが検出できない。
(\t や \x09 では見つからない、消されているのかも知れない)
どこかで、何かしているのでしょうかね。オリジナルでもタブは処理されていない。

色々、修正した後で、VB6.0用掲示板のNo.9498 の投稿があったので、急遽、一括表示の
部分だけ、今日朝、追加修正。

一応、VB6.0 の一括表示の部分だけは、段落を保持したまま、自動的に折り返して
表示させる事ができました。
(これでかなり見易くはなったとは思うのですが)

後は、個別の表示の部分だけだが、テーブル内に表示するようにしないと無理ですかね。
Re^7 以上になったら段落をしないような工夫も付け加えるようにしてみます。

それにしても、不思議と .NET用掲示板の方の投稿は、殆ど、改行処理をしている。
メンテ
対策完了  (No.18) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/07/02 13:43
名前: 花ちゃん

VB6.0用の掲示板の方は、TAB の問題を除いて対策を完了しました。

個別表示時も一括表示時も段落(半角スペース)を保持したまま、自動的に折り返して
表示するように設定しました。

又、レスのツリーが7段階以降は、段落しないように設定をしました。
これで、フレームで見ていても格段に見易くなったかと思います。

しばらく、VB6.0用掲示板の方で様子を見て、問題がないようでしたら、.NET用掲示板も
同様に対策したいと考えております。

魔界の仮面弁士さん、よねKENさんには、ご意見、ご指導頂きありがとうございました。
メンテ
Re: うーん 効果がない!  (No.19) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/07/02 14:16
名前: 魔界の仮面弁士

それはそうと、注意文を MARQUEE タグでスクロール表示させてみたのですね。
目立ち度が、かなりアップしたように思います。これなら、否応にも目にとまりますね。

その分、読みにくさも大幅アップしてしまい、逆効果という印象も受けましたけれども。
メンテ
Re: 対策完了  (No.20) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/07/04 19:37
名前: 花ちゃん

VB6.0用の掲示板の設定で特に問題がないようなので、.NET 用掲示板も同じように仕様を変更しました。

自分的にはかなり見易く使い易くなったかなと思っております。


掲示板を改造するのにテスト用として設置していた掲示板があるのですが、なにかよい使い道はないでしょうか?
メンテ
Re: うーん 効果がない!(対策完了)  (No.21) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/07/06 10:31
名前: よねKEN

空白の扱い対策での不具合と思われるものを発見したのでご報告いたします。

http://hanatyan.sakura.ne.jp/vb60bbs/wforum.cgi?no=9535&reno=no&oya=9535&mode=msgview&page=0

最初に見たときには特に問題のなかった投稿だったと思うのですが、
いつからか&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;・・・がずらっと表示されてしまっているようです。
#私がこの方の投稿にレスを付けて、そのレスを修正したタイミングのような
#気もしますが、勘違いかもしれません
メンテ
Re: うーん 効果がない!(対策完了)  (No.22) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/07/06 11:41
名前: 花ちゃん

やっと完了したと思ったら、ポカミスをしていたのを今朝気が付き急遽応急的に
修正したのですが、この人のデータが変る訳がないような気がするのだが。
(午前7時42分以降は、ファイルを触っていないのだが)
午後から再度対策したのをアップして様子を見ます。

プレビュー画面やエラー画面でも半角スペースを &nbsp; に置換えるようにしていたら
プレビュー画面やエラー画面ではうまくいったのですが、投稿すると &nbsp; が表示
されてしまうようです。

当初は、半角スペース2個と全角スペース1個を置換えていたので問題がなかったのですが
表示用と保存用の変数を別にするように変更して、プレビュー画面やエラー画面で表示
するように変更しました。

タブが有効にならない分の原因も解ったので。

メンテ
Re: うーん 効果がない!(対策完了)  (No.23) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/07/06 13:53
名前: 花ちゃん

1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890

    タブ    タブ    メモ帳
    半角スペース4個
  全角スペース2個
iiii
wwww

VB6.0 のソースコード
Private Sub Command1_Click()
   'オプションボタンのチェック
   Dim i As Long
   For i = 0 To 4
      If Option1(i).Value = True Then
         lngOpNo = i
      End If
   Next i  
End Sub

VB.NET のソースコード
Private Sub Button12_Click(ByVal sender As System.Object, _
                           ByVal e As System.EventArgs) Handles Button12.Click
'Rnd 関数       [名前空間 : Microsoft.VisualBasic]
   '単精度浮動小数点数型 (Single) の乱数を返します
   '任意の範囲の整数の乱数を生成するには、次の式を使用してください。
   'CInt(Int((upperbound - lowerbound + 1) * Rnd() + lowerbound))
   '1〜9の範囲の乱数を20個生成します。
   For i As Integer = 1 To 20
       Debug.Write(CInt(Microsoft.VisualBasic.Int((9 - 1 + 1) * Microsoft.VisualBasic.Rnd()) + 1))
       '結果 7 5 6 3 3 7 1 7 8 7 1 4 8 8 4 9 8 1 9 4
   Next i
End Sub


メンテ

Page: 1 |