tagCANDY CGI VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
Re: うーん 効果がない! ( No.11 )
日時: 2007/06/30 14:24
名前: 魔界の仮面弁士

>>8
> 空白を にタブを 4つに置き換えるようにしてみました。
妥当な対応だと思います。

ただ、このサイトで使われているであろう掲示板ソフトに、その機能があるかどうかが
問題になってきますね…。対応版の亜種があれば楽なのですけれども。


> デメリットもありそうだけどあまり思いつきません。何かありますかね?
特にないとは思います。
まぁ、これで横長投稿が、完全に無くせる訳ではないですけれどね。


>>9
> 知っておくべきで、又守るべきかと。
それは、管理人として利用者に向けた発言ではなく、
技術者としての心意気を指している言葉でしょうか?

“守るべき”というのが 、後者の意味だとすれば同感です。
自分のためにも、他の人のためにも、それらは理解しておくべき事柄ですから。

一方、前者の意味だとするのなら、ルールの MUST / SHOULD / MAY をより明らかにした方が、
利用者に伝わりやすいかと思います。利用者の目線だと、「注意事項」というトピックより、
「禁止事項」と書かれた文書の方が、強く目に留まりやすいと思いますし。
(もっとも、簡潔な短文でないと、読んでもらえないという点では一緒ですが)


で、改行の件が SHOULD の意図であったのなら、くだんの投稿は許容すべき範囲であり、
強く注意することでもなければ、嘆くようなことでも無いのかな、という気がしています。
一方、MUST の意図であったのならば、今のような対応では生ぬるいかも。(^^;



 [スレッド一覧へ] [親スレッドへ]