tagCANDY CGI ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードしてご使用頂けます)VB6.0製
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードしてご使用頂けます)VB6.0製
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
元に戻る スレッド一覧へ 記事閲覧
このページ内の検索ができます。(AND 検索や OR 検索のような複数のキーワードによる検索はできません。)

ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードしてご使用頂けます)VB6.0製 [No.117の個別表示]
日時: 2015/02/11 14:30
名前: 花ちゃん

ここのサイト内・外の検索 で各サイト内を検索するとあまり絞り込まずに目的のものが
比較的簡単に見つかるし、又、私のように物忘れがひどいとどこのサイトで見た物かを
覚えていないし、そういった場合でも各サイト内を検索すると早く見つかるのだが、一々
サイトを順番に検索するのも面倒なので、同じキーワードで、各サイト内を順次検索する
ソフトを作って見ました。
そのヒット件数の多い順に結果をテキストボックスに表示して、MSDNのサイトを除く一番
ヒット件数の多いサイトのサイト内検索の結果を表示するようにしました。

上側のテキストボックス内をダブルクリックするとクリップボード内のテキストが貼り付け
られます。
下側のテキストボックス内をダブルクリックするとフォームのサイズが変更できます。
起動時は左側の図のようにブラウザの邪魔にならない位置に小さく表示させ検索ボタンを
クリックすると右側の図のようなサイズで表示します。
検索結果のブラウザは裏画面に表示します。

VB6.0  IE 7.0 で作成しております。XP 及び Vista で動作確認
下記よりダウンロードできますのでよかったらお試し下さい。

又、もっと便利な検索方法がありましたら教えて下さい。
本当はWEB上で動作するようにすればもっと便利なのでしょうが?




   (Google サイトのレイアウトが変更されたようなので)
  2010/10/08  11:00 UP
    2011/04/11  14:00 UP  一部の対象サイトを変更
    2011/04/13 14:50 UP  Google サイトのレイアウト変更に付き
  2011/04/27  11:00 UP  Google サイトのレイアウト変更に付き(又近々変更されるかも)



  2015/02/11
   今回 VB2013 で作り直し公開したのを機に、VB6.0 用のサンプルの公開を廃止しました。
  VB2013用のサンプルの公開先 

  http://www.hanatyan.sakura.ne.jp/vb2005/vb2013internet05.htm


起動時の状態                    検索結果

メンテ

Page: 1 |

Re: ちょっぴり便利な検索ソフト  (No.1) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/09/24 17:13
名前: ダンボ

「Dispose」という語で検索してみました。
・msdn.microsoft.comは除かれるという仕様なのでは?
・検索中は砂時計マークが欲しいですね。
・検索後にieが起動されますが、FireFox派なのでちょっと嫌。
・結果の3列目にリンク付きURLを表示させて、クリックしたら標準ブラウザで見れるというのは?

好き勝手申してすみません。

Dispose 検索
 ヒット件数   検索対象サイト名
   277,000 件     msdn.microsoft.com/
       912 件     わんくま同盟
       772 件     DOBON.NET
       244 件     @IT - アットマーク・アイティ
       108 件     C# と VB.NET の入門サイト
       105 件     Programing Library
        67 件     VBレスキュー(花ちゃん)
        19 件     Visual Basic 中学校
        12 件     HIRO's.NET
        10 件     pin's Laboratory
         6 件     Visual Basic Station
         0 件     WinAPI Database for VB Programmer
         0 件     Deeのページ

--------------------------------------------------
 MS のサイトを除く、一番多くヒットしたサイトを表示
 しております。ブラウザの[戻る]でサイトの選択画面に
 戻ります。
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト  (No.2) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/09/25 08:26
名前: 花ちゃん

>・msdn.microsoft.comは除かれるという仕様なのでは?
除いております。今回の場合2番目のわんくま同盟のサイト内検索の結果がブラウザに
表示されていたかと思いますが。

>・検索中は砂時計マークが欲しいですね。
追加します。

9/25 8:20 修正版をUPしました。

>・検索後にieが起動されますが、FireFox派なのでちょっと嫌。
リンクを関連付け起動するようにすればいいのかな?

>・結果の3列目にリンク付きURLを表示させて、クリックしたら標準ブラウザで見れるというのは?
実装はどのようにすればいいのかな? リンク文字も結構長くなるし。
これも横にボタンでも配置して関連付け起動するようにする位しか方法が思いつきません。
何かいい方法がありますか?
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードして試用できます)  (No.3) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/09/26 09:41
名前: ダンボ

>    除いております。今回の場合2番目のわんくま同盟のサイト内検索の結果がブラウザに
>    表示されていたかと思いますが。

はい、そうでした。
表には検索結果を表示するがブラウザ表示ではMSを除くと言う仕様だったんですね。

    >・結果の3列目にリンク付きURLを表示させて、クリックしたら標準ブラウザで見れるというのは?

結果の3列目を追加すると横幅が長くなるので提言撤回します。
結果の2列目をリンク付きのサイト名にすればスマートかも。
マウスホバーでURLがバブル表示されればなお素敵。
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードして試用できます)  (No.4) [スレッド一覧へ]
日時: 2010/10/08 10:52
名前: 花ちゃん

テキストボックスに表示していたのでは、リンク等がうまく設定できないので、リストボックス
で作り直してみました。

1.ラベルの部分をクリックするとサイズ変更ができます。
   (ご自分でサイズを変更すると、以後、上記機能は無効になります。ダブルクリックで復帰)
2.結果をリストボックスに表示しておりますので、指定のサイトのところを
  クリックでそのサイトの検索結果が表示されます。
3.検索結果が表示されたら、Form のサイズを小さくして元の位置に移動します。
  再度サイトを選択する場合は、ラベルの部分をクリックすると選択できます。
4.コピーボタンをクリックすると結果の一覧表がクリップボードにコピーされます。
5.検索結果の表示は、関連付け起動をしておりますので、デフォルトのブラウザで
  表示されるはずです。
  次に選択したサイトは、現在表示しているウィンドウに表示されます。
6.上のテキストボックス内をダブルクリックするとクリップボードの内容が貼付けられます。

現在テスト中ですので、不具合・要変更箇所等ありましたら、お知らせ願います。

  
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードして試用できます)VB6.0製  (No.5) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/09/29 10:16
名前: 花ちゃん

9/28 にバージョンアップしておりますので、以前に DL してお試し頂いている方は
最新のものをダウンロードしてご使用願います。

IE 以外のブラウザでお使いの方おられましたら、結果等書き込んで頂けると助かります。

# 検索対象サイトを増やしたりしておりますので、以前のものではうまく取得できないかも
 しれません。
メンテ
FireFox3でOKだが、バグ1箇所  (No.6) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/09/29 10:53
名前: ダンボ

FireFox3で動作確認しました。OKです。
最初は知らずに表をクリックしたのでFireFoxのシートタブが一杯になっていてびっくりしました。
検索対象サイトは絞込み済みで、それだと取りこぼしがあるだろうからWeb全体も検索しておいた
という感じですね。
「Shadow」で検索してみたところ、本ツールでは91,000,000 件、googleでは191,000,000 件でした。
件数欄(1列目)の桁数をご確認下さい。
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードして試用できます)VB6.0製  (No.7) [スレッド一覧へ]
日時: 2010/10/08 10:53
名前: 花ちゃん

>「Shadow」で検索してみたところ、本ツールでは91,000,000 件、googleでは191,000,000 件でした。
>件数欄(1列目)の桁数をご確認下さい。

取得した桁数をオーバーしているのでね。
後で、ウェブ全体から検索 を追加したもので...。 桁数を増やすようにします。

メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードして試用できます)VB6.0製  (No.8) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/09/29 14:46
名前: 花ちゃん

>FireFox3で動作確認しました。OKです。
>最初は知らずに表をクリックしたのでFireFoxのシートタブが一杯になっていてびっくりしました。

FireFox3 をインストールして試して見ました。
タブの設定が IE のように使用しないのオプションがないのですね。

IE でタブを使用しないと、同じウィンドウに開いてくれますので、いくつも表示する事は、
ないのですが。

FireFox3 ってどの辺が、IE よりすぐれているのですかね。
メンテ
FireFox  (No.9) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/09/29 15:09
名前: ダンボ

FireFox談義になると私よりも熱く語られる方々が多いので、もう本当に私が個人的に気に入っていることだけ書きます。
FireFox本体だけでなくアドオンの力も大きいです。魅力のあるアドオンを探すのが面倒かつ楽しい。

・サイトを開きっぱなしで終了でき、次に起動したときも連続して閲覧できる。
 (おかげでいつも30個くらいのサイトが開きっぱなし)
・お気に入りをどのPCでも連動共用できる。会社と自宅、自宅内のPCどうし。
 (自宅は8台以上のPCが稼動している)
・Windows機だけでなくLinuxでも全く同じに使える。Macはどうなんだろう?
・マウスジェスチャによる操作が可能。アイコンクリックより速いです。
・認証が必要なサイトもIDとパスワードの自動入力でOK。これもすべてのPCで連動共用できる。
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードして試用できます)VB6.0製  (No.10) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/10/01 16:09
名前: 花ちゃん

ダンボ さん色々ご協力頂きありがとうございました。
最終版を今日アップして、終わりとします。

どうも、使用される方も少ないようだし、.NET 版もと思っていたのですがやめておきます。
個人的には、各サイトの特色を掴んでいれば調べる時には早く目的の事が見つかるので重宝は
しているのですが。
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードしてご使用頂けます)VB6.0製  (No.11) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/10/07 19:45
名前: 花ちゃん

せっかく作ったのですが、あまり使用される方がいないようなので、EXE だと警告等の
メッセージがでて警戒されて使用できないと思われるのなら、ご必要ならソースコードを
提供致しますので、初めにお読み下さい の下部に書いてあるメールアドレスに連絡
願います。

但し、VB6.0(SP6) WinXP/Vista 環境で開発しておりますので、VB6.0 をお持ちの方に
限ります。
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードしてご使用頂けます)VB6.0製  (No.12) [スレッド一覧へ]
日時: 2015/02/11 14:29
名前: 花ちゃん

2010/10/08 11:00  改良版をUPしておきます。
    (時々更新する場合がありますので日付を確認願います)

   2008/10/17  16:00  最新版をUP(どのリンクからDLしても同じです)
   Google サイトが一部変更されたのに伴い改定


下記の機能を追加しました。

    7.検索結果のURLを短く変換して、コピーボタンをクリックした時にサイト名の次に表示
      するように追加しました。
    8.URLを短く変換するのに結構時間がかかるので、検索キーワードを入力した時に
      チェックボックスで選択できるようにしております。


 検索結果の表示(上下の点線も含む。URLを短く変換しない場合はURLは表示しない)
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと便利な検索ソフト(http://hanatyan.sakura.ne.jp/yybbs/read.cgi?no=117)
を使って、キーワード【VB】での検索結果(当サイト内・外の検索でも同じ)

  ヒット件数    検索対象サイト名    検索結果のURL(短く変換しています)
    384,000,000 件  ■ウェブ全体から検索       http://tinyurl.com/3uzbv8
        122,000 件  ●msdn.microsoft.com/      http://tinyurl.com/52apqy
         59,500 件  わんくま同盟               http://tinyurl.com/4yoxbt
         12,600 件  ★VBレスキュー(花ちゃん)   http://tinyurl.com/4dlu7q
          9,250 件  DOBON.NET                  http://tinyurl.com/3j8cvs
          7,070 件  Programing Library         http://tinyurl.com/3ek6rv
          3,380 件  アットマーク・アイティ     http://tinyurl.com/3w9pez
          1,760 件  WinAPI Database for VB...  http://tinyurl.com/4f6w93
          1,310 件  pin's Laboratory           http://tinyurl.com/4eaqd2
          1,220 件  C# と VB.NET の入門サイト  http://tinyurl.com/45gxjp
            556 件  Visual Basic 中学校        http://tinyurl.com/54ae8s
            504 件  moug モーグ                http://tinyurl.com/4dt6vz
            306 件  Visual Basic Station       http://tinyurl.com/3uwx4x
             14 件  HIRO's.NET                 http://tinyurl.com/48j4mc
--------------------------------------------------------------------------------
メンテ
サイト規制  (No.13) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/10/14 09:54
名前: ダンボ

花ちゃんさん、いつもお世話になっております。

> URLを短く変換して
いや、この機能を使わなければ良いだけのことなんですが。

時々、花ちゃんさんの記事にはtinyurl.comが出てきますが、
実は会社からでは読めないのです。セキュリティが厳しいので。

読ませない理由は、「URL変換されるとサイト規制が困難」
だそうです。元に戻したURLで判定すれば良いのにねぇ。

まあ個人的には、よほど気になる記事は自宅で読むからいいんですが
他の方でそんな憂き目に会っている方もいらっしゃるかも。
(プログラミング系は個人サイトが多いので規制にかかる場合が多くて困る。。)
メンテ
TinyURLで短縮されたURLを元に戻す  (No.14) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/10/14 18:56
名前: 花ちゃん

>時々、花ちゃんさんの記事にはtinyurl.comが出てきますが、
>実は会社からでは読めないのです。セキュリティが厳しいので。

下記を使って元に戻してもだめでしょうか?
http://ghill.customer.netspace.net.au/embiggen/

お気に入りに登録しておいて、短いURLがあるページで、そのお気に入りをクリックすると
短く表示しているURLのリンクが元に戻り表示されます。
只、フレーム内のページだと認識しないようなので、該当ページを単独で表示する必要がありますが。

英語が全然だめなので、よく理解していないので、取り敢えず下部のリンクをお気に入りに
登録して試して見ました。

下記に登録用のリンクを作っておきます。(テストもできます)
http://hanatyan.sakura.ne.jp/freesoft/long2short.htm
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードしてご使用頂けます)VB6.0製  (No.15) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/10/15 11:30
名前: ダンボ

いやもう、ちょっとだけ言ってみたつもりなんですが、いろいろ動いていただき恐縮です。
サービスサイトに行ってURL変換してもらうという方式だとサイト規制にかかりますね。
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードしてご使用頂けます)VB6.0製  (No.16) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/10/15 12:05
名前: 花ちゃん

変換したURLがどうのこうのじゃなくて、サイト事態が規制されているという事ですか?
それならどうしょうもありませんね。
他のサイトでの変換も同様に規制されているのですよね。
メンテ
Re: ちょっぴり便利な検索ソフト(ダウンロードしてご使用頂けます)VB6.0製  (No.17) [スレッド一覧へ]
日時: 2008/10/15 15:10
名前: ダンボ

>変換したURLがどうのこうのじゃなくて、サイト事態が規制されているという事ですか?
>それならどうしょうもありませんね。

はい、技術的うんぬんではなくて、どうしようもないんです。
不正サイトのURLを短縮された場合の規制を行う方法として、
短縮URLのサービスサイトを規制対象にしてしまうという
乱暴・安易な手段をとるものだから。

あきらめてます。
メンテ

Page: 1 |