tagCANDY CGI VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
Re: 仮想言語 ( No.4 )
日時: 2007/06/22 21:02
名前: 魔界の仮面弁士

>>4
> ← って全角文字ですよね(キーボードから直接入力できないし)
まぁ、世の中には全角主体の言語もありますしね。「ひまわり」とか「なでしこ」とか。


>>3
> 初期値設定を代入と捕らえるかどうか。
冗長的だけど、私は Initial 12 の方が好きだなぁ。= だとやっぱり「比較」のイメージが。
それに ← だと、→ と ← のどちらが先に評価されるのか、ちょっと分かりにくい気が。


で、ちょっと気になった点が。

=== (1) ポインタの参照先について ===

変数宣言時の
 Dim P1 As Pointer → Val1 As Integer
というのは、
 Dim P1 As Pointer
 Dim Val1 As Integer
 P1 → Val1
のように書く事もできるのかな?
それとも、ポインタの参照先は、Dim 時にしか割り当てられない?



=== (2) 値型について ===
仮想サンプルを見る限り、
 Dim P As Pointer(Of Integer ← 12)
などではなく、
 Dim P As Pointer → SourceVal As Integer ← 12
のように、参照先に「名前」をつけているようですが、ということは、
そのポインタを介さずに、その名前を使って扱うこともできる、ということですよね。

だとすれば、下記のような使い方もできるのかな。
-----------
Dim P As Pointer → IntVal As Integer ← 12
'IntVal に 12 を初期値として代入し、P には、その SourceVal を参照させる。

IntVal ← 100
'IntVal 変数に、100 という値を代入

Dim ResultVal As Integer
ResultVal ← P1→?
'ResultVal に、P1 が指している何かの値を代入



 [スレッド一覧へ] [親スレッドへ]