tagCANDY CGI 掲示板入力時のコト
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
掲示板入力時のコト
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
元に戻る スレッド一覧へ 記事閲覧
このページ内の検索ができます。(AND 検索や OR 検索のような複数のキーワードによる検索はできません。)

掲示板入力時のコト [No.50の個別表示]
日時: 2007/08/28 12:01
名前:

いつもお世話になっております。

VB6.0用掲示板にて、入力中にコメント欄のフォーカスが勝手に外れて
BackSpaceで前のページに戻っちゃったり、Enterで入力確認画面に飛んじゃったりするんですが
こういうものなんですかね?

恐らく現在閲覧中の人数の更新でそうなるのかなぁと思ったりしてますが。
メンテ

Page: 1 |

Re: 掲示板入力時のコト  (No.1) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/08/28 18:42
名前: 花ちゃん

>VB6.0用掲示板にて、入力中にコメント欄のフォーカスが勝手に外れて
具体的の入力中のどのような場面ででしょうか? 変換中とか?
ワイヤレスマウスが云々とか?

他の人からの書き込みがないところをみると....。

>BackSpaceで前のページに戻っちゃったり、Enterで入力確認画面に飛んじゃったりするんですが
>こういうものなんですかね?

この件は、テキストボックス上にカーソルがない状態でのキー操作をした事で起きて
いるのですよね。

>恐らく現在閲覧中の人数の更新でそうなるのかなぁと思ったりしてますが。
4掲示板とも同様になっておりますが、特にそのような事はないかと思います。ブラウザの
更新でもフォーカスが移動する事はありませんし、テキストボックスにフォーカスを移動
した状態で確認しても、現在閲覧中の人数の更新でも移動する事が確認できませんでしたが。

メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.2) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/08/28 19:02
名前:

>具体的の入力中のどのような場面ででしょうか? 変換中とか?

変換中や変換直前の入力中は問題ないんですが、
文字列を確定させている状態と何らかのタイミングでなるようです。
また、毎回必ず起こるというわけでもないのでよくわからないんですよね・・・。

>この件は、テキストボックス上にカーソルがない状態でのキー操作をした事で起きて
>いるのですよね。

先日起こったときは
 入力→変換→確定→誤字に気付く→BS
と連続で行った際に、最後のBSで前画面に戻ってしまうというものでした。
また
 入力→変換→確定→改行(Enter)
と連続で行った際に、Enterで入力確認画面に飛んでしまったこともあります。
どちらもテキストボックス上にカーソルがあれば正常に動いたはずですが、
ふとした拍子でカーソルが外れてしまっているような感じです。

>4掲示板とも同様になっておりますが、特にそのような事はないかと思います。
実際にこれを体験したのはVB6.0用掲示板に書いている時(No.10013等)です。

IEは6を使用していますが、開いていると定期的にリロード(?)的な感じで
ステータスバーにプログレス(でしたっけ?青いヤツ)が出ます。
これは現在閲覧中の人数の更新ですかね?

狙っても再現できないし…んー不思議です
メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.3) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/08/29 11:27
名前: 花ちゃん

その後も発生しているのでしょうか?

今回の場合は、関係ないとは思うのですが、Norton Internet Securityの広告ブロック 等は
使っておられるのでしょうか?

この記事をご覧の方で、琴 さんと同様の状況が発生した方、おられましたら書込み願います。

メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.4) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/08/29 11:54
名前:

>その後も発生しているのでしょうか?
このスレッドを立ててから以降はまだ発生していませんね。


>今回の場合は、関係ないとは思うのですが、Norton Internet Securityの広告ブロック 等は
>使っておられるのでしょうか?
広告ブロック等は使用していません。
アンチウイルスソフトはウイルスバスターを使用しています。

他に同様の現象が起こった人がいないようなら現状維持で様子見ですかね。
とりあえず今はまだ再発してませんし^^
メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.5) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/08/29 16:49
名前:

先ほど(No.10059入力時)にまたフォーカス外れが起こったので報告しておきます。
外れるタイミングは閲覧者数更新の時でした。
ステータスバーに再読み込みの青いバーが出るたびに外れて…;;

ちなみに範囲指定状態の時でも外れました。
範囲指定がいきなり解除されたので驚きました^^
メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.6) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/08/29 17:32
名前: 花ちゃん

>外れるタイミングは閲覧者数更新の時でした。
>ステータスバーに再読み込みの青いバーが出るたびに外れて…;;

でしたら、選択状態のまま、2〜3分そのままにしておいたらなりますか?
約1分毎に更新しているかと思うのですが、私が試した限りでは、選択状態が解除
される事はありませんし、ブラウザの更新をクリックしてもテキストボックスから
カーソルが外に出ることはありませんが。

他の常駐ソフトが動作しているとかはありませんか?
又、ワイヤレスのマウスを使っておられるとか?


この記事をご覧の方で、琴 さんと同様の状況が発生した方、おられましたら書込み願います。
メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.7) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/08/29 18:24
名前:

>でしたら、選択状態のまま、2〜3分そのままにしておいたらなりますか?
テキストボックス内に限らず、文字列選択状態で置いておくと解除されますね。
そして一般用掲示板ではそれは起こりませんでしたが、.NET用掲示板でも起こりました。
手動で更新(F5)した時はテキストボックスにカーソルがあったときは保持されています。

>他の常駐ソフトが動作しているとかはありませんか?
常駐している標準以外のソフトは
・ウイルスバスター
・秀丸エディタ
・SQLServerAgent
・付箋紙
くらいです。
IEに絡んでくるものは無いと認識しています。

>又、ワイヤレスのマウスを使っておられるとか?
マウスは有線USBのオプティカルマウスです。

←メニューからクリックしてフレーム表示状態、
Shiftクリックで掲示板のみ開いた状態、
IEを最大化(普段は小さくしているので)、
ページ全体選択(Ctrl+a)
どの状態でも発生しました。 …私だけなんだろうか^^;
メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.8) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/09/06 17:38
名前: 魔界の仮面弁士

当方でも再現しないですね。
とりあえず、思い当たる可能性を:

(1) ノートPCで、タッチパッドにうっかり触れてしまっている。
(2) OS非標準の、他社製マウスドライバ等を導入していて、それが原因となっている。
(3) 何らかのIE 用アドイン(検索バー等)が不具合を誘発している。
メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.9) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/09/07 09:29
名前:

>当方でも再現しないですね。
ん〜…自分だけのようですね。
一体何が原因なんだかサッパリです^^;

>(1) ノートPCで、タッチパッドにうっかり触れてしまっている。
使用しているPCはデスクトップ機です。
一応自作機の分類かな?

>(2) OS非標準の、他社製マウスドライバ等を導入していて、それが原因となっている。
マウスドライバのプロバイダは「Microsoft」になってました。
デバイス名(?)は「Other Logitech Mouse USB」となっています。

>(3) 何らかのIE 用アドイン(検索バー等)が不具合を誘発している。
ツールバーに「gooスティック」と「Googleツールバー」を表示しています。
あと追加しているのは「RSSバー」と「Flash Saving Plugin」、
いつの間にか入っていた「i-Nav」くらいでしょうか。

現在の閲覧者が表示されているページでしか起こらないので
コレが関係しているとは思うんですが、何がどう反応してこうなるのかが謎です。
メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.10) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/09/07 17:08
名前: 花ちゃん

>あと追加しているのは「RSSバー」と「Flash Saving Plugin」、
「RSSバー」等を最新のバージョンにしたり、使用不可の状態で試しても同じでしょうか?
他のPCで確認した場合はどうでしょうか?

http://cgiscriptmarket.com/real_time/
上記サイトでも同様に選択状態が解除されますか?

メンテ
Re: 掲示板入力時のコト  (No.11) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/09/07 19:07
名前:

>「RSSバー」等を最新のバージョンにしたり、使用不可の状態で試しても同じでしょうか?
「RSSバー」を最新のバージョンに上げたら発生しなくなったような感じです。
画面全選択状態で現在の閲覧者数の部分のみ解除されたようになります。
これが原因(の1つ?)だったんですかね?

>他のPCで確認した場合はどうでしょうか?
IEがほぼデフォルト状態のPC(Win2000/IE6)では問題ありませんでした。

>上記サイトでも同様に選択状態が解除されますか?
「RSSバー」が古い状態の時でも問題なく選択は保持されてました。

とりあえず判ったのは私のPCのみで起こるってことでしょうか^^;
メンテ

Page: 1 |