tagCANDY CGI フレッツ 光ネクスト隼 乗り換え注意!
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
フレッツ 光ネクスト隼 乗り換え注意!
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
元に戻る スレッド一覧へ 記事閲覧
このページ内の検索ができます。(AND 検索や OR 検索のような複数のキーワードによる検索はできません。)

フレッツ 光ネクスト隼 乗り換え注意! [No.204の個別表示]
日時: 2013/03/31 12:49
名前: VBレスキュー(花ちゃん)

連日の代理店によるキャンペーンの攻勢に負けてADSLから乗り換える事にしたのですが...。

元々、現状に不満がある訳でもないし、特に望んでもいなかったのですが、現在の金額と
同程度の費用で乗り換えできるとの誘いにのって契約したのはいいのですが、契約していた
プロバイダーの回線変更手続きの時に、光ネクストの項で変更手続きをして、いざ開通して
接続設定をしてもプロバイダーにつながらないではないか、色々接続設定を試してみても
どうにもつながらないので、プロバイダーのサポートの開始時間を待って問い合わせをして見たら
光ネクストのハイスピードタイプには対応しているが、スーパーハイスピード(隼)には対応
していないと言われ愕然としました。

回線を勧めた代理店の者もそのような注意事項を言っていなかったので、うっかり光ネクストで
申し込んでしまった私が悪いのではあるが、プロバイダーにしろ、代理店にしろもう少し、
親切な説明があってもよかったのではと思いつつも、ネットにつながらない状況は
変わらないので、急遽回線の変更をするか、プロバイダーの変更をするかにせままれ、代理店に
連絡して相談しても連絡がなかなかとれず、プロバイダーを変更するにも1週間位かかるとか
言われ、私もネットが繋がらないので、自分で探して申し込む事も出来ず、NTT の方に電話して
回線変更の手続きについて問い合わせたところ、担当者から電話させるとのことでいくら待って
も連絡が無い。(後で解ったのだが代理店とNTTの間でたらい回しにされていたようだ)

再度、代理店の方に苦情を言って何とかしてくれと言ったところ回線が開通してから2日後の
本日になって、プロバイダーを探してくれて無事つながって、ここに書き込みできるように
なった次第です。

教訓
1.光ネクストに対応していても、光ネクスト隼には対応していないプロバイダーがあるので注意
2.代理店の説明内容や契約内容は十分確認を取ってその場で書類に書いてもらって下さい。
  (聞いていた話と実際とはかなり違っていた? 金額と付加機能等の話がごちゃまぜとか)
3.私は通信速度に期待していた訳ではないのですが、下記のテスト結果の通り、下りで、
    時間帯によっては、80 Mbps 程度しかでないというのはどうなのでしょうかね?。

    現在は、殆どの時間帯で下記程度の数値しかでません。(下りで 100 を超えない)
  ------------------------------------------------------------
  http://netspeed.studio-radish.com/index.html  での測定結果

  使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
  プロバイダ:どなたでもご存知のところ
  測定地:滋賀県東近江市
  測定条件
   精度:低 データタイプ:標準
  下り回線
   速度:81.96Mbps (10.24MByte/sec) 測定品質:98.3
  上り回線
   速度:141.4Mbps (17.67MByte/sec) 測定品質:88.7
  測定サーバー:大阪-新町
  測定時刻:2013/3/30(Sat) 8:55
  ------------------------------------------------------------
  http://netspeed.studio-radish.com/index.html にて計測
  NTT のホームゲートウェイに、1G 対応の LEN ケーブル 直結での測定
  但し、500 Mbps 以上でている書き込みを見かけますが、ご親戚の方の書き込みかなと
  穿った見方をしてしまいます。

   その後、NTT 西日本のプロバイダーを通さない状態での測定をしたところ
  http://[2001:a7ff:ff0e:1::2]/index.html
  下図のように下りで、450 Mbps 前後でている事が解かりました。(話、半分だったりして)
  従って、私が使っているプロバイダーで大きくロスしているようです(少し怒りたい気分)、
  契約する前に、この辺の事が詳しく解っていれば、失敗も少ないでしょうね?。
     
現在、乗り換えを検討されている方の参考にでもなればと思い、私の失敗談を掲載しておきます。
 
 画像をクリックすると元のサイズで見る事ができます。
メンテ

Page: 1 |

Re: フレッツ 光ネクスト隼 乗り換え注意!  (No.1) [スレッド一覧へ]
日時: 2014/04/12 13:50
名前: つる

はじめまして。
現在、eo光100Mで特に不満なく使用しています。
最近、近所でフレッツ(1G:ハイスピード隼)が開通し、顧客獲得の為と思いますがセールスにまわってきます。
セールス曰く、どこのプロバイダを選んでもらってもつながりやすさは同じとのこと。
ここの書き込みを見ると、プロバイダによって差があるようですね。
もう少し、よく調べてみようと思います。
長浜市北部です。
メンテ

Page: 1 |