tagCANDY CGI お勧めの BMP→GIF 変換ツールは?
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
お勧めの BMP→GIF 変換ツールは?
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
元に戻る スレッド一覧へ 記事閲覧
このページ内の検索ができます。(AND 検索や OR 検索のような複数のキーワードによる検索はできません。)

お勧めの BMP→GIF 変換ツールは? [No.167の個別表示]
日時: 2009/12/04 11:47
名前: 花ちゃん

今回、デスクトップをキャプチャーするソフト(直接デスクトップ上に選択範囲の四角形を
描画して取得する)を作り直していたのですが、VB2008 の機能でGIF ファイルに変換
したのでは、画像が粗く汚い(どうもアクセサリのペイントと同じ変換機能を使って
いるようだ。)
jpeg なら、Encoder.Quality で指定できるようだが、Gif ファイルではできないようだ。

今までは、Paint Shop Pro やホームページビルダーで変換して、サイト上にアップしていた
のですが、プログラムから一連の操作がしたく、何かいいツールはない物かなと探していた
のですが、たまたま見つけたフリーソフトのGiFFY(ジフィー)を試してみたら、結構綺麗に
変換できファイルサイズも小さい。

皆さんはどのようなツールを使っておられるのでしょうか? お勧めとかありましたら教えて
下さい。

GiFFY(ジフィー) http://www.altech-ads.com/product/10001392.htm

因みに、下記のようなコード1行書けば、同じフォルダー内にmyClip.gif が作成される。
System.Diagnostics.Process.Start(myPath & "GiFFY.exe ", "/ay " & myPath & "myClip.bmp")

キャプチャーした画像を VB2008 での変換結果
BMP = 297 × 241  280KB
PNG =   同上      19KB   下図参照
GIF =   同上      13KB   下図参照
GIF =   同上      12KB (GiFFY で変換した場合)   下図参照

実行結果の画像
   PNG ファイル(上段左側)      VB2008で変換したGIFファイル(上段右側) 
GiFFYで変換したGIFファイル(下段左側)
メンテ

Page: 1 |

Re: お勧めの BMP→GIF 変換ツールは?  (No.1) [スレッド一覧へ]
日時: 2009/12/14 22:12
名前: 魔界の仮面弁士


> 実行結果の画像
掲示板の仕様かも知れませんが、画像の URL が間違っていませんか?
/yybbs/upl/1259762772-2.gif ではなく、
/yybbs/upl//1259762772-2.gif になっているようです。

> Paint Shop Pro やホームページビルダーで変換して
GIF だと、(アニメーションGIF にしない限り)フルカラーを扱えないので
私は基本的に PNG 派です。もっとも、IE6 以下で透過画像が必要な場合には
GIF を選択せざるを得ないのですが、自分はそういう機会が殆ど無いので、
Paint.NET で作成した PNG 画像を、AzConvPNG でサイズ縮小しています。
http://www.getpaint.net/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/index.html

> 皆さんはどのようなツールを使っておられるのでしょうか?
私は使っていないのですが、このような物がありますね。
http://sourceforge.jp/projects/izyins/

> VB2008 の機能でGIF ファイルに変換したのでは、画像が粗く汚い
System.Windows.Media.Imaging.GifBitmapEncoder だと、少しマシになります。

Dim src As New System.IO.MemoryStream(System.IO.File.ReadAllBytes("C:\source.png"))
'Image.FromStream(src).Save("C:\GDI_Plus.gif", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Gif)

'参照設定: PresentationCore.dll
Dim enc As New System.Windows.Media.Imaging.GifBitmapEncoder()
enc.Frames.Add(System.Windows.Media.Imaging.BitmapFrame.Create(src))
Using gif As New System.IO.FileStream("C:\WPF.gif", System.IO.FileMode.Create)
 enc.Save(gif)
End Using
メンテ
Re: お勧めの BMP→GIF 変換ツールは?  (No.2) [スレッド一覧へ]
日時: 2009/12/15 00:25
名前: 花ちゃん



>掲示板の仕様かも知れませんが、画像の URL が間違っていませんか?
今まで気がつきませんでした。
CGI のフォルダーの指定で最後に / をつけていたのですが、ファイル名にも
つけているようで重複していたようです。

>System.Windows.Media.Imaging.GifBitmapEncoder だと、少しマシになります。
調べてつもりだったのですが!
明日にでも試してみます。
----------------------------------------------------------------------
やはり、まだ粗いですね、ファイルサイズも大きいし。
今作っているソフトでは、同時、BMP/PNG/GIF のファイルを保存するようにしているので
取得する画像に合わせて使い分けようかと思っております。
メンテ
Re: お勧めの BMP→GIF 変換ツールは?  (No.3) [スレッド一覧へ]
日時: 2009/12/16 12:56
名前: 魔界の仮面弁士


> ファイル名にもつけているようで重複していたようです。
おぉ、直りましたね。


> やはり、まだ粗いですね、
ですね。今回のケースについては、元の画像よりはマシとはいえ、充分では無いですね。
やはり、減色ツール/ライブラリを併用した方が良さそうです。
http://www.geocities.jp/subtractive_color/

ついでに、ディザの強弱制御ができるようなソフトだとありがたいのですが、
プログラムから呼べるような物となると、かなり数が限られてしまいますね…。
(未確認ですが、先述の iZYINS ライブラリはディザ制御もできるようです)


> ファイルサイズも大きいし。
流石に、専用ソフトには適わないという事でしょうね。

ちなみに、このスレッドで利用された図の場合、
 PNG: 18,545 バイト (原画)
 PNG: 12,945 バイト (原画を AzConvPNG で再変換)
 GIF: 11,634 バイト (原画を GiFFY で変換)
 PNG:  8,843 バイト (原画を GiFFY で変換してからさらに AzConvPNG で変換)
となりました。(色数さえ同じなら、PNG は通常、GIF よりも 10〜30% ほど小さくなります)
メンテ

Page: 1 |