tagCANDY CGI VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
Re: 書込みテスト用スレッド ( No.21 )
日時: 2007/06/14 11:55
名前: 魔界の仮面弁士

本文が長すぎる、と言われたので分割投稿。
てことで、1分待って再投稿。(^^;


<左フレーム>
赤★は目立ちますが、それが掲示板であると連想させる要因が無い気がします。
それに気がつくのは、何度か足を運んだ常連さんだけでは無いでしょうか。

目立たせるために、[立札]や[黒板]などの、掲示板を連想できるアイコンを使っている
サイトもありますね。

画像を用意せず、文字ベースで表現するのであれば、配置を見直すべきかと思います。
たとえば現状は、VB.NET板は[VB.NET 関係]ブロックの最上位にあるのに、
VB6板は[VB6.0関係]ブロックの2番目(Tipsの次)という統一のない配置も、
掲示板を見つけにくくする要因になっていると思います。


あとは、コンテンツごとの[シンボルロゴ][イメージキャラクタ][イメージカラー]などを
作って、それをサイト内のバナーリンクとする手法もありますね。
# やり過ぎると煩く見えるので、デザイン設計が意外と大変ですが。


それに何よりも……現行の色使いのままだと、目がチカチカします。
メインカラーは淡い桃色なのに、フレームカラーが蛍光色なのは派手すぎかな、と。

ちなみに、(RGBモデルではなく)HSVモデルで換算すると、
 淡桃/背景部:彩度 10%, 明度100%

 前.NET/水色:彩度100%, 明度100%
 前 VB6/黄色:彩度100%, 明度100%

 今一般/水色:彩度100%, 明度100%
 今.NET/緑色:彩度100%, 明度100%
 今 VB6/青色:彩度100%, 明度100%
となっていました。



 [スレッド一覧へ] [親スレッドへ]