tagCANDY CGI VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
Re: 関数・サブルーチン・メソッド ( No.3 )
日時: 2007/07/03 19:21
名前: 魔界の仮面弁士

>> メソッドについてはかなり古いVBからあります。
>> 少なくとも私の知るVB4以降はクラスモジュールもありますので、メソッドも存在します。
メソッド等は VB1 の頃からあったと思います。(VB for MS-DOS の事は知らない)
ただし VB4 未満では、組み込みのメソッドがあるだけで、自作はできなかったかと。

たとえば、VB2 だと、Call Form1.Sample() として使えるようなメソッドを、
Form1 上に追加することができませんでした。

そのため VB3 以下のバージョンでは、(メソッドではなく)「Sub プロシージャ」などの
呼ばれ方が一般的であったと記憶しています。


> 実はダンボは今でも極まれにGosubを使います。
でも、VB2005 では使えないんですよね。

> ・極少量のルーチン(5〜10行程度)
> ・多数(10以上)の引数で受け渡すより実変数を直接アクセスするほうが楽
> ・そのルーチン内だけで使われ他所からは呼ばれない。
それらの要件であれば、VB9(or VB10?) でラムダ式(あるいはせめて匿名メソッド)が
使えるようになれば、GoSub の代用になるかも……?



 [スレッド一覧へ] [親スレッドへ]