tagCANDY CGI VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
Re: 仮想言語 ( No.7 )
日時: 2007/06/25 13:48
名前: 魔界の仮面弁士

>>6
> ここは「参照修飾子(前置)」というのを導入して、
> P1 ← @Val1

参照先の変更が許されるとしたら、
>>1
> P2→→? ← P3→?
の場合、「P2 のダブルポインタが指している物」と「P3 のポインタが指している物」が
互換性のある型かどうかを、コンパイル時に保証できないので、ちょっと危険ですね。

あとは、
 P1 ← @P2
 P2 ← @P1
のような、Pointer 型同士の「循環参照」を許可するのかどうか、も気になるところ。


>  P2..? ← P3.?
「『P2 が指している場所』が指している場所」に、「P3 が指している場所」をセットする、かな?
# イメージ的には、「P2.?.? ← P3.? の省略表記」かな。

>(でもこれで何か革新性があったと言えるだろうか?悪くは無いとは思うが)
これって、「参照型」ではなく、「ポインタ型」の考え方ですよね。

構文レベルでは、読みやすくなったのかも知れませんけど、今の仕様だと、
どの Pointer が何を参照しているのかを、コンパイラレベルで保証させられないので、
開発者の負担が増えるし、高級言語としての安全面には難があるかも…。



 [スレッド一覧へ] [親スレッドへ]