tagCANDY CGI VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
VBレスキュー(花ちゃん)の雑談用掲示板
Re: VB2008 のソースコードがVB6.0上で文字化け ( No.9 )
日時: 2008/05/09 20:41
名前: 花ちゃん

>どうやら、ソースコードを開いた時の [ファイル]-[保存オプションの詳細設定] で
>指定されたエンコードに依存しているようですね。

そんなメニューがあったのですね。

[ツール]-[ユーザー設定]-[コマンド]でメニューに追加しました。
(Express Edition では標準でメニューに表示されていないとか)

VB2005 では、デフォルトで、S-JIS になっていたので文字化けしなかったようです。
VB2008 も同様にして、S-JIS に変更したところ文字化けしなくなりました。

>2008 では、改行コードの補正機能だけは修正された、とか…? なんとも面妖な話。
上記も同様に[行の終わり]の設定で選択ができますね。

お蔭様で無事解決する事ができました。 ありがとうございました。



 [スレッド一覧へ] [親スレッドへ]