[リストへもどる]   [VBレスキュー(花ちゃん)]
一括表示

投稿時間:2005/05/06(Fri) 17:11
投稿者名:てん
Eメール:
URL :
タイトル:
CSVファイルの端末に空白が出来るのを防ぐ方法
いつもお世話になっております。
もしこの内容が以前のものと重複していましたらお詫び申し上げます。
こちらのサイトの「テキストファイル(TXT・CSV)の読込・書込み」を
参考にさせていただいてます。

ここでひとつ問題が出て、対処方法がわからないです。

まず、こちらのサンプルの様に プログラムを組み、実際のsample.csvを
丸ごとテキストボックスに書出し、その後テキストボックスに書かれている内容を
同じsample.csvに書き出します。(こちらではsample_01.csvに書きだしてますが)
この時、sample.csvを見てみると最後の行に空白の行が出来てしまいます。
手法として2通り考えてみました。

1.sample.csvをテキストボックスに読込む時に最後のキャリッジリターンを無くす。
2.再度sample.csvに書き込む際に、最後の空白行を無くす。

どちらかと言うと後者にて空白行を消去したいと思っております。
思い当たるというか、今現時点で調べたところでTrim関数を使ってやってみましたが
駄目でした。
Trim関数だと行の削除はしてくれないのですか?

※こちらのサンプルソースを参考にさせて頂きテストしてみた所、
 sample.csvを丸ごとテキストボックスに書き出す
          ↓
 テキストボックスの内容を丸ごとsample.csvに書き出す。
          ↓
 sample.csvを丸ごとテキストボックスに書き出す
          ↓
 テキストボックスの内容を丸ごとsample.csvに書き出す。

これを繰り返すと、空白行が増えていく一方でした。
そしてこの後、「CSV形式ファイルを変数毎に読み書きする」をすると
空白行の為だと思われますが、エラーになってしまいました。

補足
ご気分を害されましたら、お詫び申し上げます。
エラーが出るということの、揚げ足を取ってるつもりではありませんので
ご了承ください。

何かアドバイスが頂ければ有難いです。

投稿時間:2005/05/06(Fri) 18:31
投稿者名:じゃんぬねっと
Eメール:
URL :http://jeanne.wankuma.com/
タイトル:
Re: CSVファイルの端末に空白が出来るのを防ぐ方法
こんにちは、じゃんぬ です。

> もしこの内容が以前のものと重複していましたらお詫び申し上げます。

うーん、掲示板検索をしてから投稿すれば良いのでは?

> この時、sample.csvを見てみると最後の行に空白の行が出来てしまいます。
> 1.sample.csvをテキストボックスに読込む時に最後のキャリッジリターンを無くす。
> 2.再度sample.csvに書き込む際に、最後の空白行を無くす。
> どちらかと言うと後者にて空白行を消去したいと思っております。
> 思い当たるというか、今現時点で調べたところでTrim関数を使ってやってみましたが

うーん、そんなに難しく考えることはなくて、

 Print #iFileNo, [String] でやっているのならば、
 Print #iFileNo, [String]; と、最後にセミコロンをつけてみてください。

投稿時間:2005/05/06(Fri) 18:51
投稿者名:てん
Eメール:
URL :
タイトル:
出来ました。
じゃんぬさんのおっしゃる通りやってみましたら出来ました。
有難うございました。

ところでまた情けないご質問なのですが、この「;」セミコロンはどういう意味なのでしょうか?
度々で申し訳ございませんが、ご教授頂ければ有難いです。

投稿時間:2005/05/06(Fri) 19:06
投稿者名:花ちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 出来ました。
> ところでまた情けないご質問なのですが、この「;」セミコロンはどういう意味なのでしょうか?
> 度々で申し訳ございませんが、ご教授頂ければ有難いです。

どうして自分で試さないのですか?(ヘルプで[セミコロン]で検索して見れば。)
hhttp://www.bcap.co.jp/hanafusa/vbbbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2968&page=0#2977

hhttp://www.bcap.co.jp/hanafusa/hazimeni.htm#keijiban

Private Sub Command1_Click()
    Print "テスト";
    Print "テスト"
    Print "テスト"
End Sub

投稿時間:2005/05/06(Fri) 20:07
投稿者名:てん
Eメール:
URL :
タイトル:
探してみましたが、発見出来ませんでした。
情けない質問で申し訳ございません。
私の検索が悪いかもしれませんが、ヘルプで「セミコロン」を検索したところ
C++,C用のコマンドでしか見つからず該当する内容ではありませんでした。
その後「;」で検索もしましたが、ありませんでした。
そんな訳で、こちらでご質問させて頂きました。

投稿時間:2005/05/06(Fri) 20:34
投稿者名:花ちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 探してみましたが、発見出来ませんでした。
ヘルプで「セミコロン」を検索し、場所の所 が Visual Basic になっている最初の項目に
ありますよ。 [同一行での複数項目の表示]
(わざわざ C++,C用 を探さなくても)

検索結果の 10行目に [同一行での複数項目の表示]に載ってますよ。
14行目にも Print # ステートメント で載っていますよ

項目欄の 場所 の部分をクリックして見て下さい。
Visual Basic 関係で並び変ります。
全部で 13 件 ありますよ。

hhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82DC_0004.html#2531

投稿時間:2005/05/06(Fri) 21:06
投稿者名:てん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: 探してみましたが、発見出来ませんでした。
すいません。私の検索方法が間違っていた様です。
お手数をおかけいたしました。