[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2003/11/26(Wed) 09:08
投稿者名:美樹
Eメール:
URL :
タイトル:
リッチテキストボックスの改行
リッチテキストボックスに長い文章を入れると勝手に改行しちゃいます。
これを普通のテキストのように改行しないようにできないでしょうか?
(VB6.0 winXP)

投稿時間:2003/11/26(Wed) 09:11
投稿者名:ei
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: リッチテキストボックスの改行
MultiLineプロパティをFalseにすればいいですよ。

投稿時間:2003/11/26(Wed) 09:17
投稿者名:美樹
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: リッチテキストボックスの改行
> MultiLineプロパティをFalseにすればいいですよ。
すると、長い文章を2行書けなくなりませんか?

投稿時間:2003/11/26(Wed) 09:37
投稿者名:花ちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: リッチテキストボックスの改行
> リッチテキストボックスに長い文章を入れると勝手に改行しちゃいます。
> これを普通のテキストのように改行しないようにできないでしょうか?

> > MultiLineプロパティをFalseにすればいいですよ。

> すると、長い文章を2行書けなくなりませんか?

質問が矛盾していませんか? 改行しないようにできないかと言っておきながら
長い文章を2行書けなくなりませんか? は意味が解りませんが。

長い文書を1行に表示したい。改行すれば複数行に表示したいなら

RichTextBox1.RightMargin = 10000  RichTextBox1.RightMargin = 20000
のように値を大きく取って下さい。

私も、質問の意味を取り違えているようでしたら、誰にでも解るように説明して下さい。

投稿時間:2003/11/26(Wed) 18:46
投稿者名:美樹
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^4: リッチテキストボックスの改行
質問の仕方が悪かったようですね。
申し訳ありません。
どう表現したらよいのかわからなかったのです。

ただ、問題は解決しました。
仰るようにRightMarginを大きくとることで期待する効果を得ることができました。
皆さんありがとうございました。

・・ああ、今気がつきました!
「複数行表示させたいけど、右端で折り返されなくする方法はありませんか?」
と言えば良かったのかもしれませんね。

投稿時間:2003/11/26(Wed) 16:50
投稿者名:とおりすがり
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: リッチテキストボックスの改行
> リッチテキストボックスに長い文章を入れると勝手に改行しちゃいます。
> これを普通のテキストのように改行しないようにできないでしょうか?
> (VB6.0 winXP)

強制改行をしなければいいのですよね?

RightMarginを指定してください。